4.27.2012

新・活字ホルダー取扱店、中村活字さん

新・活字ホルダー取扱店中村活字さん
新・活字ホルダー取扱店をご紹介します。
新・活字ホルダー取扱店中村活字さん 新・活字ホルダー取扱店中村活字さん 新・活字ホルダー取扱店中村活字さん

東京・東銀座、今年創業102周年になる中村活字さん。
現在は主に活版名刺を印刷されています。 銀座という土地柄もあって、
様々な職種、幅広い年齢層の方々が活版名刺を作りに訪れます。

どんな紙が向いているのか、
どんな書体がよいのか、
どんなデザインがよいのか、
「活版印刷」がわからなくても丁寧に相談にのって下さいます。

それぞれの名刺に対する思い入れやエピソードに、
偶然居合わせたお客様同士でも話が弾みます。

中村さんの気さくな人柄やあたたかい雰囲気に、
多くの人が惹かれてやってくるのでしょうね。

中村さんは活版印刷の魅力を少しでも多くの方に知っていただきたいというお気持ちから、
活版印刷の体験を中心とした「活版工房」という活動をされています。
大人気で参加が難しい様ですが、活版印刷を体験されたい方は是非こちらのHPをご覧ください。
中村活字さんをはじめ、現役の職人さんが直に教えて下さる貴重なワークショップを定期的に開催されています。


▶中村活字 HP
中村活字さんではModerneをご覧頂けます。是非お手にとってご覧ください。


新・活字ホルダー取扱店中村活字さん
中村活字さんにて、「ゆりぐみ」のみなさんに新・活字ホルダーを体験していただきました
http://kappan2.exblog.jp/17853223/
http://typeholder.blogspot.jp/2012/02/blog-post_21.html