2.21.2012

ゆりぐみさん、活字体験!

活字ホルダー体験会
都内保育園・ゆりぐみのみなさんが中村活字さんに見学にくることとなり、
活字ホルダーで印字を体験してもらうことになりました。

活字ホルダー体験会
活字ホルダー体験会
まずみなさんに活字のこと、文字のことを簡単に中村さんと美樹さんが説明。

活字ホルダー体験会
中村活字内を見学し、凸版加工と、活字ホルダーで印字体験。
重いから気をつけてね、と言うと「ぜんぜん、かるい!」と男子陣。
「だいじょうぶ!」と、片手印字する女子も。

活字ホルダー体験会
みなさん、なかなかお上手です。

活字ホルダー体験会
みなさん、活字ホルダーに興味津々。
これどうなってるの?という声にお答えして
活字をみせながら簡単に説明しました。が、
短い時間でしたので、説明不足だったでしょうかね。

活字ホルダー体験会
ひとつひとつの文字が
ひとつひとつ人の手で拾われて、
ひとつひとつ組まれて、
ひとつの版になっていること。

少しでも、活字や、印刷や、文字そのものに
興味をもつきっかけになってくれたら、と思います。

活字ホルダー体験会
ゆりぐみご一行様口ぐちに、たのしかったー、おもしろかったーと、帰ってゆかれました。
みなさん、また会おうね!