2.08.2012

新・活字ホルダーで豆本に箔押し

豆本と活字ホルダー
アトリエ111さんで行われた、
豆本作家・赤井都さん豆本作りワークショップに参加させて頂きました。
豆本と活字ホルダー
赤井さんは、豆本作家で、文筆家。
国際的な豆本コンクールで日本人初のグランプリを受賞、
豆本のワークショップの講師なども多数されていて、
豆本の世界では有名な作家さんです。
カードと言っても糸とじ、皮で作る小さなブック型の豆本カード。
豆本に箔押し?!どんなものになるのでしょうか?

豆本と活字ホルダー
赤井都さんや、参加されていた色々な方々に新・活字ホルダーを使って頂きました。
フランス製の活字ホルダーと一緒にあたためられている新・活字ホルダーたち。
豆本と活字ホルダー
新・活字ホルダーで豆本に箔押し。
豆本と活字ホルダー
豆本と活字ホルダー
豆本に箔押しのイニシャルが!問題なく使って頂きました!

豆本と活字ホルダー
参加されていたみなさん全員、うまく本ができあがったようで、
とても和やかな雰囲気でした。
こんな豆本、プレゼントされたらうれしいですね!

赤井さん、みなさま。ありがとうございました!