Type printing in the hand.







Moderne-2
2015 -

活字ホルダーtypeholder

The first edition.
2011 - 2014

活字ホルダーtypeholder

Specialty model for reliure.
2011 - 2014

Antik Jinbocho limited.
2012 - 2014

新・活字ホルダーは、
古くから鋳造され今にない美しさをもつ活版印刷用の金属活字を、
手軽に様々な用途に使えるよう、築地活字と廣田 岳で協同開発した、
小さな活版印刷の道具です。

古く存在していた活字ホルダーは、活字の大きさごとに分けられていましたが、
本製品は6ポイントから最大の初号(42ポイント)の活字まで対応し、
自由に組版できるようにしています。

活字を組み、印字する。
本来は分業化している活版印刷の一連の手順を小さな道具で楽しんで頂ければと思います。

様々な紙への印字と、
ハンドプレス機を使用した、レザー製品へのプレス、
ウッドハンドルを装着して、加熱箔押しも可能な道具にしました。
また、使い古し摩耗した活字を、最後にレザーなどへ打刻して使うこともできます。

最初のモデルとなる Moderneを2011年に販売開始し、
半年後から製本工芸のためのAntikを販売開始しました。

また、2015年からはより使いやすくなった新作、Moderne-2を発表しました。
Moderneからのマイナーチェンジを経た進化版となります。





新・活字ホルダー 制作

企画、総販売元 築地活字
活字ホルダー 企画、デザイン 製作、 廣田 岳
革袋制作 ANDADURA
活字箱制作 竹内紙器製作所

企画 総販売元 / 株式会社 築地活字


【業務内容】
・活版活字鋳造販売~書体、号数、ポイント等、わからないことはお問合せ下さい。~
・印刷材料販売
・印刷下請け
・版下制作
・製版(樹脂製版・オフセットネガフィルムなど)

※日本全域、発送受け賜ります。
※その他、お気軽にお問い合わせください。



廣田 岳 Gaku Hirota


金属造形
E-mail

自動車整備士から、クラシックカーのレストアやモーターサイクルのカスタムビルドに従事し、
伝統的な板金、金属加工による造形を学びました。

この国でおよそ100年続く活版印刷や活字鋳造に出逢い、
動き続けている機械達と、職人の方々の緻密な手仕事に魅了されました。
新活字ホルダーは多くの方々に活字を楽しんで頂きたく、製作しています。


▶活字ホルダー製作風景